5月30日(火) 

1日まで出張で留守にしてます。
留守中は弟の明船長に任せてます!
1日まで釣果更新出来ません!
御不便をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。
         
           アングラーズ・1
           代表   近江 眞勝


 

5月29日(月) 

サーバーの調子悪く釣果更新遅れました!すみませんでした。
  今日は朝からメジロの土産キープした後、11時に白石へ突撃!5時半まで粘り巨ブリゲット出来ませんでしたが、何とかブリの顔見る事が出来ました。

ブリ

80cm〜84cm   
5尾

メジロ

68cm〜78cm  
37尾

     
     
     
     
   
     
 

5月28日() 晴れ後曇り 西の風 波高:1.5m

撃沈! 今日は朝一から遅くまでブリ狙いで頑張ってきましたが、結果出せず残念でした!明日も又、頑張ります。

メジロ

   
3尾

ヒラメ

  
1尾

ムシガレイ

   
3尾

ソイ

  
1尾

カサゴ

  
1尾

     
     
   
     
 

5月27日(土) 雨後曇り 南東の風 波高:2m

 今日は、南東風強く、白石はドタバタでした!大ブリ狙いに来て頂きましたので、
4時まで頑張って粘りましたが潮が終日動かずヒットに恵まれませんでした。
一瞬上走り鳥山出てドテラ宙層狙いをしましたがHITに恵まれず残念でした。
帰りにメジロのシラスナブラでメジロの土産11本ゲット!
今日は全員に持って帰ってもらえず、残念でした。

メジロ

   
11尾

ヒラメ

  
1尾

     
     
     
   
     
 

5月26日(金) 曇り後晴れ 南東の風 波高:1.5m

  今日の鳥山は上走りで中々捕らえられず苦労しました。何とかブリの顔見る事が出来ました。
土産にメジロは全員キープ!

ブリ

 
1尾

メジロ

   
7尾

カサゴ

  
3尾

     
     
 
     
 

5月25日(木)

 今日は、昨日の反省よりメジロのナブラを時間ギリギリまでやりました。
上手くいき、お陰で21本ゲット!スレが多く残念でしたが、それでも6本は食わす事に成功、
他3本は???判断が難しいところでした。久々に、カブトムシ隊長エイジさん来てくれました!
GTで鍛えた腕前は流石です!ガンガン掛けてました!白石は前半バタバタッとブリ当たりましたが、
後半潮が止まりナブラも出ずでした。

ブリ

80cm〜93cm    
7尾

メジロ

68cm〜78cm    
21尾

カサゴ

  
3尾

コウイカ

  
1杯

ムシガレイ

  
3尾

     
     
     
     
     
     
 

5月24日(水)

 今日はブリのナブラも鳥山も出ずで、小休止でした!メジロのナブラは多数出てましたが、
ブリメインで余り時間を取らなかったので2桁行きませんでした。
今日、ブリの暫定トップ更新!僚船ではメータークラスも出ており、
大会終盤に向けヒートアップして来そうです!

ブリ

94cm    
1尾

メジロ

    
6尾

ハマチ

    
4尾

カサゴ

  
2尾

ウッカリカサゴ

  
1尾

ホウボウ

  
1尾

ヒラメ

  
1尾

ソイ

  
1尾

     
     
     
   
     
 

5月23日(火)

今日は、お客さん1名でしたが、ブリのナブラ・鳥山を見逃す手は無く、突撃してきました。 
今日のお客様はスーパージギングマシーンでブリ6本ゲット!
さすがに1人はシンドイわーとボヤかれました???
連日少人数ですので皆さん助っ人お願いします!

ブリ

82cm〜85cm    
11尾

ハマチ

    
1尾

キジハタ

  
1尾

カサゴ

  
2尾

レンコダイ

  
1尾

     
   
     
 

5月22日(月)

 今日は、ブリのナブラ、ブリの鳥山とブリブリ尽くしで、
トップゲームからジギングまでプラグからジグまで全てに当りが有り、有意義な1日となりました。
ベイトがイワシの場合、追われて防御体勢に入る為、団子状態となりそれを青物が突くので、
群れ走りが止まる時間が長く釣り易いですが、今日の様にイカベイトとなると、
青物が走り回り群れ止まりがすごく短くなるのでヒットに持ち込むのが大変です!
それでも1本掛けるとそこで群れが止まりダブル・トリプルと当たって来ます。
先ずは何とか1本掛ける事ですね!それにはアピールの強いダンシング、
ロングジグが有効となりますが、カラーは、イカという事で、やはり金系が必需品となりますね! 
平日・土日共にガラガラです、外洋性の丸々としたブリが入って来てます是非狙いに来て下さい。
大会の1位も、今狙うチャンスですよ!

ブリ

80cm〜93cm    
12尾

     
     
     
     
     
 
     
 

5月21日(

 今日は青物の活性がイマイチでしたが、粘り強く攻めて
ブリの顔こそ見れませんでしたが、2桁突破の11本!トップ有り
宙層有りで粘り強く、一生懸命にシャクッて頂き感謝いたします。
遅くまでご苦労様でした。最後の最後に一生懸命シャクッテ頂いて
ました女性の方にメジロがヒットおめでとう御座いました。
  上がった瞬間、皆の暖かい拍手が印象的でした!
  今日はデジカメの電池切れで写真少なくなりました。スミマセン!
他にヒラメ2尾、ホウボウ、カサゴ。ウッカリカサゴなど

メジロ

    
11尾

ヒラメ 2尾  ホウボウ  カサゴ  ウッカリカサゴ


     
   
     
 

5月20日(土)

船の点検(クルマで云う6ヶ月点検)で帰宅が遅くなり更新出来ずで、すみませんでした。
今日は4人と人数少なかったですが、高活性ナブラに遭遇!
メジロばかりでしたが、竿頭6本を含め13本と、まずまずでした。
ヒット数も竿頭の方で15発は当たっていたと思います。
  やはりドラドペンシル13センチが強かったですね!
他にもトビウオ型の20センチ位ある大きなものへも、
偏光サングラスで見ていると着水と同時にメジロがガバガバとチェイス
して7発ヒット2本取りでした!
  ナブラを飛び越えた所から高速でリトリーブすると
メジロが密集して捕食しているので、スレの確率が高くなり
よくバレましたが、口を使うシーンも多々有り、ジグで宙層ヒットも
有りで楽しい1日でした。


メジロ

    
13尾

     
     
 
     
 

5月17日(水)

昨日今日と各船良い釣果出てます。我が船指をくわえて見てましたが明日は参戦出来そうです!
明日は少人数ですが頑張ってきます。


 

5月15日(月)

今日は弟に任せて、私は祭りでお休みでした。バレが多く数こそ伸びませんでしたが、
潮も回復傾向でトップ・ジギング両方で狙えますね!
残念ながら明日はお客さん無く停船です!
組合関係の仕事が溜まりまくってますので、頑張って片付けます!
今日は、かなりの距離を歩き足腰ガタガタです〜!        


ブリ
    
2尾

メジロ

    
1尾

     
 
     
 

5月14日(

今日は西風強まり大変でしたが、メジロ何とか2尾ゲット!出張してサゴシ入れ食いで締めました! 

メジロ
    
2尾

サゴシ

    

     
 
     
 

5月13日(土)

今日はナブラ出てミノーでメジロゲット!、 僚船ビクトリーもポッパーでメジロゲット。
これからの釣行にはプラグが必携、今日は飛距離が出ずに、苦労しました。
キャスティングロッドもお忘れなく。
潮戻ればまだまだ行けます!、いよいよトップゲームも面白くなります!
15日以降予約もガラガラです。是非遊びに来て下さい。
対馬&済州島のツアー情報のページを作っていますのでご覧下さい。

メジロ
    
2尾

ハマチ

    
3尾
カサゴ
    
多数
キジハタ
    

     
 
     
 

5月12日(金)

ブリポイント不発に終わり今日は残念!ヒラマサが、浅場を
回りだしたので狙って見ましたが、何とかメジロの顔が見れました!

メジロ・ヒラメ・ソイ・カサゴ

 
     
 

5月10日(水)

今日も少人数で、シャクリ手不足でした。鳥山出ず又、昼からは風速17・8メートルの突風で
スパンカーのクリートが折れてしまい散々でしたが、何とかメジロ2尾ゲット出来ました。
明日・明後日も少人数です。土日もまだまだ入って頂けます。
最近、ブリ・メジロが宙層を走る(水深50メートル前後)ケースが多いようです、
しんどいですがシッカリ上の方までシャクルように心がけて下さい!
ジグの数が多いと宙層を走る群れに撒餌効果となり群れが船に付くのでヒットチャンスも広がります!
お休み取れる方はブリゲットのチャンスですので、是非遊びに来て下さい!


メジロ
    
2尾

カサゴ

    
1尾
ソイ
    
1尾

 
     
 

5月9日(火)

今日も少人数での出船となりましたが、鳥山出て、何とか全員にブリ・メジロのお土産出来ました。
シャクリ手が少ないので数は伸びてませんが、チャンスは十分有ります。
ベイトはイワシ・イカなどです。
ジグは赤金などの金系中心でシャクリは高速でなくても2枚潮に負けないシッカリとしたジャークを心がけ、ジグを動かしてやって下さい。センターバランスのロングジグは使い方に注意して下さい。
横に飛ばし過ぎない様に注意しながらも、ドロンドロンの動きの無いシャクリにならない様に
気をつけて下さい。 
明日も少人数ですが頑張って来ます。


ブリ
    
1尾
メジロ
    
2尾

     
     
 

5月8日(月)

大鳥山で良い状況でしたが、お客さん少なくしゃくり手不足でした!
弟の明船長5本、私も参戦して1尾ゲット!
でも2桁に届きませんでした!
ブリ4尾 メジロ4尾!
明日も小人数ですが頑張ります!

ブリ
    
4尾
メジロ
    
4尾

     
     
 

5月6日(土)




     
     
 
     
 

5月5日(金)

今日は、鳥取の海佐知丸松田船長より電話有り、鳥取方面
潮が西から来だして早いぞ!
との情報頂き、白石爆釣の予感を感じ進路を白石へ!
到着しましたが潮が悪いままで・・・!しかし20cm位の
イワシの大群が沢山の鳥を引き連れ白石へ入りこれは行けるぞの予感!
しつこく攻めてみましたが、まだ青物が付いていない様子で、
今のうちにサゴシをキープしようとポイントへ大移動!
すると組合の僚船大栄丸今村船長より「白石大鳥山出とるぞー!」
と無線が入り、白石近くのビーナス古橋船長にすぐに
無線を入れて確認してもらい、するとすぐにヒットの声!さあ大変
どんでん返しで到着すると、ボトムから宙層に大感度!これは入れ食い
パターンと思いきや、何とイルカが出没!
メジロ 3尾 ハマチ 2尾 ヒラメ 1尾と釣果伸びずに残念でした
が、明日以降に期待が持てる1日でした!

メジロ
    
3尾
ハマチ
    
2尾
ヒラメ
    
1尾

     
     
   
     
 

5月4日(木)

今日も、昨日に続き潮が悪くポイントを東、東へと移し
途中にヒラメ2尾・メジロ1尾拾えましたが、とうとう
今日もサゴシ狙いまで行ってしまいました。
  僚船東へ向かう中、網野沖で留守番のアルバトロス今井(兄)丸
が一番釣果出たようです!感度も回復してきたとの事、
潮さえ良ければ期待が持てそうです!
動けば良いのか、ジッと粘れば良いのか本当に難しいです。
小さな鳥山を皆で突けば、プレッシャーが入り、中々釣れませんし
かと言って遠方のサゴシ狙いに連日の残業で4日間で1,600リッター
も燃料使うのも・・・!この2日間は釣果・燃料共に厳し〜!
明日は良い潮を期待して頑張ってきます。



 


ヒラメ
    
2尾
メジロ
    
1尾

     
 

5月3日(水)

  今日は、潮悪くブリを求めて東へ東へ、冠島まで行きました。
青物感度出てトライしましたが、何回感度に着けてもスルーされてしまいヒットに持ち込めず!
遠くからのお客様も有り何とかと頑張りましたが残念でした!
  せっかくここまで来たので、足を延ばしサワラ・サゴシを土産に持って帰って貰おうとポイントに着け、
1流しで100尾越えた所で、最後にもう一度青物狙いへ!
10羽位の鳥山見つけ攻めて見ましたが、中々手強く今日は
青物不発に終わってしまいました。


 

5月2日(火)

今日は早出船しましたが、前線通過が早まり朝から風強く
ブリポイントまで中々行けそうに無く、近場での鳥山を突いて見ましたが、
移動も早く感度も出ずで、いつものボトム感度が今日は無く、
波も3メートル超える切り立った波になり、ブリポイントに行けずに、非常に悪
い状況の中で粘ってもお客様にも申し訳ないので中止決定といたしました。
  遠くから来て下さった方も有り、今日はすみませんでした。


 

5月1日(月)

今日は、僚船ハピネスの澳船長の噛み噛み入れ食いコールで一路
ポイントへ、大鳥山が出て、これはいただきかと思いましたが、
到着した頃からブリ・メジロが上走り状態へ突入!
なかなかヒット飛ばせず、すると北西側に大鳥山!
しかし北西の大鳥山の中も、宙層から下になかなか感度出ず、ポツンポツン
ヒットとなり数を伸ばす事が出来ませんでした。
  ドテラで宙層からトップを狙いに行きましたが風が強まり片舷が釣に成らず!
仕方なく船を立てましたが、ヒット数も激減してしまいました。
  明日昼位から風強くなるようですが、朝一、早出船でリベンジしてきます。


 


ブリ・メジロ
    
14尾