6月30(金) 晴れ後曇り 南西の風 波高:0.5m  

何日か振りのジギングでした! 
2日連続で、アルバトロス今井船長よりデカマサ上がったー!の電話を頂き、
よ〜し今日は3匹目のドジョウならぬデカマサを釣るぞーと走りましたが・・・撃沈!
すごすごと帰って来ましたが、するとハマチの鳥山に遭遇、宙層感度出て、いただきかと思いましたが、
カスリもせず・・・!今度はメジロのナブラ出て、トップで面白いようにヒット!
口を使ってくれる嬉しいナブラで7本ゲット!お客さん4名でしたが全員土産が出来てホッと一息でした!

釣果トップ画面で月変わり時に下の月表示にマウスを重ねても指マークが出ない場合は、
画面上の更新アイコン(右のマークと同じもの)をクリックしてみて下さい。

メジロ
75cm〜78cm 
7尾
キジハタ
 
1尾
メバル
 
1尾
カサゴ
 
2尾

     
     
 

6月29(木) 

準備万端いよいよ白いか開始!
テスト釣行してきましたが、潮がカッ飛びで釣りにくく3人・3時間でマイカ10パイでしたが、
そろそろ行けそうな感じです。写真のように、500Wのハロゲン球がホントに暗く見えるほど
3kWメタルハライドの威力は凄まじいです。アンカリングしてこの光でイカを集めます。
メタルハライド球に対して徹底的に調べ上げ、水中ライトによる光量調整(調光式)を
試みようとしましたが、京都の漁業調整規則により断念!光による威嚇光について徹底的に研究し、
ライトの位置もベストポジション!光の色にも注目、沿岸部の海域にマッチする物を選択しました。
又、イカは鮮度が命!船上で透明なイカを食べるのが釣師の特権!最高の贅沢です!
この点についても、強制循環イケスを14箇所も配備し、帰港するまではイカはピンピンの状態!
電動リール電源も14箇所あり、船室は各部屋に冷房を完備し、幅の広い船体で横揺れも少なく、
考えられる全ての面に配慮が行き届いております。白いかに関しては12年、オフショアーの
アオリイカに関しても10年前からすでにノウハウを蓄積!いち早くオフショアーエギングの
講習会にも着手しております。初心者の方でも安心して釣行いただけます。
当面は半夜便出船pm1時〜pm9:30分帰港を予定!根漁を狙いながら夕方の青物ジアイを待ち、
後はマイカ・アジ・イサキを狙います! 後、金・土・日に関しましては船中舶(深夜便)
出船pm11時〜am5時帰港を実施していくつもりです。 料金は半夜便は12,000円、
会員割り引き有り・ポイントカードにポイントを押します。深夜便は10,000円、会員割り引き有りとなります。アンカリングする為、仕掛けがおまつりしやすいので、定員は浅場で釣れる時は16名まで。
深場の場合は14名までと致します。ルアーマンに限らず、エサ釣り師の方も是非、アングラーズ・1の
超快適な釣行にお越し下さい。
シロイカ
 
10杯

     
 

6月26(月) 

今日は、西のポイントへ!いきなりブリ・メジロのナブラに遭遇も活性上がらず!
すると遥か彼方の水深120メートルラインで大鳥山!急行しましたが、
この水深でなんとハマチのナブラ!何とかトップで2本ゲットも先ほどのブリのナブラを見失い
最悪でした!夕方も浅場で大鳥山が出ましたが、ハマチばかりで遂にブリに遭遇出来ず!
明日からお客さん有りません!明後日は本格的にマイカ狙いのテスト釣行します!
少し遠いポイントは開拓済み!近場で探して見ます!お休みの方一緒にいかがですか!
PM10時位の帰港予定です。
ハマチ
 
5尾
カサゴ
   
6尾

 

6月25日() 雨後曇り 南東の風 波高:0.5m 

今日は一転、東へ走り、土産にサゴシをキープ!数は数えてないので分かりません!
夕方ジアイでブリ2発当たりましたが、ランディング出来ず!大ダイ1のみでした。
白いか試し釣りしましたが、そろそろ行けそうなので来週あたりから根漁・青物・白いかの
半夜を始めようと思います!取あえず、暑いこれからは、クーラーのガンガンに効いた船室で
クールダウンしながら青物・根魚、半夜は白いか狙い、強制循環イケス14箇所付きで、
港までイカは生きたまま(イカは鮮度が命)、照明はメタルハライド3kW
(イカ釣り船の凄く明るいやつ)×2灯、ハロゲンライト500h×7灯、電動リール電源14箇所、
船は揺れない・叩かない超快適設計、設備は半端じゃなく凄いので是非遊びに来て下さい!
釣果・鮮度で差をつけます!
マダイ
80cm 
1尾
サゴシ
   
多数
カサゴ
   
10尾
シロイカ
   
5杯
コウイカ
   
1杯

 
     
 

6月24日(土) 晴れ 北東の風 波高:1m 

 昨日はお休みでしたが、今日はポイントが遠いですが頑張ってきました。
潮が動かず、最後までブリ・メジロの鳥山に成らず!それでもハマチはトップ狙い、
宙層・ボトム狙いでもポツポツとヒット!お客さん4人と、またまた少人数でしたが
全員ハマチの土産取れました!今は、ブリよりも美味しいハマチです!
キジハタも良型出てますし、値打ち有りですね!
ハマチ
 
12尾
キジハタ
最大51cm   
4尾
カサゴ
   
22尾

     
 

6月22日(木) 雨 南西の風 波高:0.5m 

今日はお客さん3名での出船!西へリベンジに行って来ました!
雨の中頑張っていただき、ジアイは短めでしたが、リールのハンドル折れるアクシデントも有りましたが、集中を切らさずにメジロ5本チャッチ!昨日の雪辱を果たしました。
土日もガラガラ状態です!トップでもジギングでもブリゲットのチャンスです!遊びに来て下さい!
メジロ
 
5尾
ハマチ
 
4尾
キジハタ
   
1尾
カサゴ
   
5尾

     
 
     
 

6月21日(水) 晴れ 西の風 波高:2m 

今日は東か西か迷いましたが、実績重視で西へ!
鳥山出ましたが、宙層感度が一瞬で通り過ぎるパターンで、ジギングでのヒットに持ち込めず!
風も西風8メートルとそこそこ吹き、しかも鳥山の移動方向が悪く、風下からのキャストを余儀なくされ
トップで1本のみと大苦戦でした!白いかも試して見ましたが、まだ少し早いようでした。
大会の参加賞として、インチクを150個発注しました!今回大会に参加して頂いた会員様に参加賞として、お配りしようと思ってます。
インチクのサイズも色々とあって、68グラム〜150グラムまで有り又、針は何を使うか、
くくり方はどうするか、糸は何を使うか、タコベイトかイカベイトか、色は何色を使うかなど
仕掛けを作る楽しさも有り、きっと喜んで頂けると思います。

ブリ
 
1尾
カサゴ
 
10尾
メバル
   
1尾
ソイ
   
1尾
シロイカ
   
2杯

     
     
     
 
     
 

6月20日(火) 晴れ  波高:ベタ凪 

今日もスーパーナブラ出ましたが、残念ながら1本のみ、良い釣果上げてもらえませんでした!
次回は釣ってもらえるように頑張ります!

メジロ
 
1尾
カサゴ
   
6尾
シロイカ
 
2杯

   
     
 

6月19日(月) 晴れ 西の風 波高:0.5m 

今日も粘って、宙層感度で全員ゲット!とは言え3人と寂しい人数で数が伸びませんでした!ブリの当りも有りましたが、今日は食いが浅いのか、バレも多く残念でした!明日も又、2人と人数少なく連日赤字出船続きますが、ブリゲットのチャンス続きますので、気合を入れて頑張ってきます!

メジロ
 
9尾
ハマチ
   
6尾
カサゴ
 

     
     
 

6月18日() 

インチク炸裂!         
今日は一転、潮が動き青物活性上がりました!最後はボトムと宙層の感度が活発となりブリ連発で
締めくくる事が出来ました。
今日はインチクで深場から浅場まで攻めまくって見ましたが凄い威力でした!
深場ではアイナメ・カサゴ・ウッカリカサゴと連発!何と98センチのブリまでヒットしましたし、
浅場でもマダイヒットにカサゴも連発!凄い釣果をたたき出し、こいつはオールマイティー何でも来いの
優れものです。このヒット率は只者ではないぞ!何十年も前からある物ですが、こんなに凄いとは!
シャクリパターンとかタコベイトの色とか、まだまだ研究の余地、楽しみが有りますね!
ちなみに今日のブリはタコベイト白色でした!潮の速さ、色、水深、日光などにより何を使い、
どんなシャクリをすれば良いのか、色々と探って行きたいですね!
まだまだジギングシーズン終わってませんよ!今日も僅か5名でこの釣果です!
ボトム感度の活性上がりブリが食いだす時間帯が有ります!
是非狙いに来て下さい!これからは夕方ジアイでブリ狙い後、半夜の白いか
(ビール瓶サイズ)狙いもやって見たいと思います!

ブリ
80cm〜98cm 
6尾
メジロ
75cm〜78cm   
9尾
マダイ
   
1尾
カサゴ
 
22尾
ウッカリカサゴ
   
2尾
アイナメ
   
1尾
ソイ
   
1尾

     
     
     
     
     
   
     
 

6月17日(土) 晴れ 南東の風 波高:0.5m

今日は潮動かずに苦戦しました。何とかメジロをゲット!
脂の乗った美味しいハマチを土産に狙いましたが、ハマチ・スズキの当り有りましたが、
ランディングに至らず!今日はふられてしまいました!明日良い潮を期待してリベンジして来ます!
メジロ
 
3尾
キジハタ
   
1尾
カサゴ
   
20尾

     
     
 

6月16日(水) 

皆様のお陰をもちまして、大会も無事終了させて頂きました!

15日は出船か中止かお客さんと相談の上、中止決定!
16日は乗り合い組めずでお休みとなりました!
大会の方も、お陰様をもちまして無事に終了する事ができました。
最後は白熱した戦いと成り、大きな盛り上がりを見せました。
  大会を盛り上げて頂きましたお客様には、心より厚く御礼申し上げます。
今回、急な事でしたので協賛依頼書を作成する間も無く、協賛少なく残念でした
が、次回、用意周到万全を期すように致します。乞うご期待下さい。
順位、当選者の方も、整理出来次第、発表いたします。
  大会に参加頂いた皆様、又メーカー・ショップ様のお陰をもちまして、何一つ
事故も無く盛大に大会を終えさせて頂きました事、重ねてここに厚く御礼申し上げます。

                      アングラーズ・1
                         近江 眞勝



 

6月14日(水) 晴れ 東の風 波高:1m

今日の鳥山は見る限り、メジロのナブラが目立ちました。 トップで狙えるシーンが何度も有りましたが、
宙層のブリ狙いをメインで展開しましたが、ブリの当りに恵まれず残念でした。 
最後10年物の52センチ、キジハタゲットで納竿としました。
メジロ
 
2尾
ハマチ
   
3尾
ウッカリカサゴ
  
2尾
カサゴ
   
2尾
キジハタ
4尾

     
 
     
 

6月13日(火) 晴れ 北東の風 波高:1m

出ましたメーターオーバーブリ!!!  
今日は、お客さん2名と寂しかったですが、魚の方は大鳥山出て賑やかでした。
最大ジアイの時にイルカの来襲を受けましたが、見事メーターブリをゲット!
もう1本はリーダー入ってからいっきの走りで14号のリーダーがパシッと音を立てて切れてしまいました!残念無念!ブリ・ヒラマサの瞬発力は凄いのでドラグテンションには細心の注意が必要ですし、
最後まで集中を切らさぬように心がけて下さい!
大ブリが居付いてます!大会も残す所、後2日、逆転トップのチャンスです!
ブリ
95cm〜100cm
2尾
ウッカリカサゴ
28cm〜40cm   
11尾
ハマチ
   
1尾
ヒラメ
55cm   
1尾

     
     
     
   
     
 

6月12日(月) 晴れ 西の風 波高:0.5m

今日も最後にブリゲット!帰宅時間遅くなり、中々その日の内に更新出来ずスミマセン!

ブリ
2尾
カサゴ
   
2尾
キジハタ
   
2尾
オコゼ
   
3尾

     
   
     
 

6月11日() 晴れ後曇り 北の風 波高:0.5m

 今日も鳥山で、最後ボトムに感度出て連続ヒット!デカブリの当り有りましたが惜しくも根ズレで
ラインブレイク!残念な事をしました。
大会も残り僅か!40万円は誰の手に!! 最後の逆転狙いに来て下さい。
ブリ
87cm
3尾
メジロ
76cm   
11尾
マダイ
80cm   
3尾
シロイカ
40cm   
3杯
カサゴ
   
1尾

     
     
     
     
     
     
   
     
 

6月10日(土) 晴れ 南東の風 波高:1m

 今日も活性上がらず、一瞬ナブラ・一瞬鳥山ばかりで、ポイントに着けるのが非常に難しく苦労しました。
ブリ
   
3尾
メジロ
   
1尾
ハマチ
   
 1尾
キジハタ
   
 2尾
メバル
   
 1尾
カサゴ
   
 2尾

     
 
     
 

6月8日(木)

 今日は一転、厳しい日となってしまいました。

メジロ
   
 2尾
他に、アマダイ レンコダイ カサゴ シロイカ等

     
   
     
 

6月7日(水) 晴れ 北東の風 波高:0.5m

 今日も、昨日と同じような大鳥山でて、いつもの様に上走りから中層〜ボトムに感度出だして、
これは頂きと思いきや感度が次々に通るだけで、中々バイトに至らず頭を抱えてしまいました!
 1つ1つ原因をチェックしてみましたが原因が見当たらず狐につままれた感じでした。
シャクリは合ってる、タナは合ってる、ジグは合ってる、ン〜〜?
昨日のブリの腹を割って見るとイワシ20センチ弱14尾、スルメイカ胴20センチ3尾で胃袋パンパンでした。船の回り中ボイルがボコボコ出て中層感度もよく出る状況下で、僚船も感度のわりに当たらないとの事、自分自身にも1つ宿題が出来たように思いました。
一生懸命シャクッテおられるお客さんに何とかブリの引きを味わってもらいたかったですが、
力不足でした。
久々にヒラマサの顔見れたのが少し救いになりました。明日からも少人数ですが、頑張って来ます。


ブリ 
   
 2尾
ヒラマサ
   
 1尾
メダイ
   
 1尾

     
     
   
     
 

6月6日(火)

 今日はお客さん3名と寂しかったですが、ブリ8尾と頑張って来ました。
今日の当りジグはシーク200グラム赤金でした。
トップから40メートルまではストレート系100グラムまでのブルーカラー、ジャカ巻きにストップを入れる
基本パターン中心の組み立て、ボトムから宙層狙いは、ロング・赤金・200グラム前後、スロー系に止めをかませる、しかし上潮早いので、ジグはしっかり動かす事が重要でした。後、群れの移動が早いので、
どの水深を攻めるか、はっきりと定めて、確実に自分の狙った水深に出来る限り多くの回数ジグを
入れる事を心がけて下さい。

ブリ 
   
 8尾

     
     
 
     
 

6月5日(月) 晴れ後曇り 北西の風 波高:1m

 今日は、潮少し動き出し、高活性ブリの鳥山が出て最初こそ上走りで難しく、
ポツポツのヒットでしたが、最後は宙層からボトムに感度出て、怒涛のヒットでどうなるかと思うほどでした。しかしバレが非常に多く残念でした。システムはシッカリと組み、絶えずチェックを心がけて下さい。
高活性時はアシストフック大き目の物1本で十分です。 シッカリとフックアップしてやりましょう。
後はドラグテンションに気をつけながら、丁寧なやり取りを心がけ、最後のランディングでネットに
収まるまで神経を集中させて下さい!トップから40メートルまででヒットしたブリは、
リーダー入ってからでも、かなりのポテンシャル残してます!船底に擦れたり、
タモの変な所に引っかかったりと思わぬ事態を引き起こしますので集中を切らさぬ様に! 
明日以降もお客さんの数が少なく困ってます!日ムラは有りますが、ブリゲット絶好のチャンスです!!!是非狙いに来て下さい。


 


ブリ 
80cm〜96cm    
 15尾

     
     
     
     
     
     
 

6月4日() 

今日は潮動かず、青物苦戦しました!ブリのボイル出てましたが、
すぐに沈んでしまい狙えない状況でした! 
早い時間に土産のサゴシをキープして、最後今シーズン初のマイカに挑戦!
ビール瓶クラスもゲット出来、2桁ヒット!いよいよシーズン開幕!
数狙いはスッテで、ゲーム性重視ならエギを用いて下さい。
今ベイトが小さいので2号位の小さな物を持参下さい。 
最近ジアイが遅いので、夕方のブリ狙いの後、半夜でマイカ狙い!又深夜便も考えて行きます。

 


サゴシ
    
 
シロイカ
    
 

 
     
 

6月3日(土) 晴れ 北東の風 波高:1m

出張後、連日の冠島遠征、オイル交換と夜が遅くなり更新遅れました!すみません! 
活性の高い鳥山出て、ヒット数有りましたが、バレが多かったです。 
出張中の写真も一緒に貼り付けます。

 


ブリ 
    
 1尾
メジロ 
    
 4尾
ヒラメ 
    
 3尾
キジハタ 
    
 1尾
カサゴ 
    
 3尾
シロイカ 
    
1杯