11月29日(水)
漁業と遊漁との調整に係る現地協議会の開催

 
今回は、白石礁、浦島礁などについての話し合いが行われました!
京都海区漁業調整委員会 会長 清野清次様を座長とし、京都府水産事務所漁業調整課様、
京都府漁連様、 蒲入、中浜、伊根の各漁協漁業者代表様をはじめ、
宮津市様、京都釣船業協同組合により、熱い議論が取り交わされました。
漁場を守ると言う熱い熱意が伝わってきました。
私共の意見も十分に理解して頂き、一体と成り、取り組んで行く事で合意!
委員会指示の要望書を提出した事が、本当に良い事であったと喜びがこみ上げて来ました!





 

11月25日(土)

 

 
今日は、下り潮で西のポイントへ向かいましたが、感度出ず潮動かずで苦戦しました。
今井船長より、メジロが良く食うとの連絡貰いましたが、時間的に間に合わず万事休す!
サワラ・サゴシは、帰りの100mラインの鳥山で100尾オーバー! ハマチは顔が見れた程度でした。

サワラ・サゴシ100尾オーバー    ハマチ・キジハタ・カサゴなど



       
 

11月22日(水)

 

 
今日は、久美浜沖でまず一流し、オッ!!西潮がけっこう来てる!
迷わず白石行きを決断!しかしながら予定より早く風が変わり已む無くヒラマサ・ハマチ狙いに
切り替えました。
土産のハマチはポツポツヒットで2桁、船酔いでダウンの方以外は殆どキープ出来ました。
  ハマチも脂が乗って美味しいですよ!
小さめ、80〜110グラムのショートジグに必ずトレブルフックをつけて下さい!
ヒラマサやメジロ狙いのロング・セミロングでの攻め方とは、はっきりと区別してジャカ巻き系に
ストップかましを基本形に、ヒット率が必ず違います!

 

ヒラマサ
58cm〜67cm 
3尾
マダイ
67cm  
1尾
サワラ
 
2尾
キジハタ
 
2尾
アオハタ
 
2尾

       
       
       
   
今夜の我が家の食材です、豪華〜!!      
 

11月21日(火)
漁業と遊漁との調整に係る現地協議会の開催

 
  今日は、京都海区漁業調整委員会 会長 清野清次様を座長とし、京都府水産事務所漁業調整課様、京都府漁連様、網野漁協組合長様、湊漁協組合長様、京丹後市様、京都釣船業協同組合による
意見交換会が行われました。
主に北丹後地区の重要漁場である、タカグリ・タケグリ・テンバグリにおける漁場利用協定の見直しと、
特定規制海域として白石・大グリに続きタカグリ・タケグリ・テンバグリを追加し特定規制海域とする事に
より、まき網船団から漁場を守る事で合意。
我々ルアー船が一番懸念する漁場利用の時間制限を回避する事が出来、私もアルバトロスの今井船長もホッと胸を撫で下ろしました。
  今井船長は特に、タカグリの件では、年間200日の出船回数を盾に、遊漁と漁業者との摩擦が無い事を力説!論より証拠で、その説得力のある説明に漁業者の方達も十分に納得されました。
  漁業者の方達も良い人ばかりで、本当に良い話し合いが出来たと喜んでおります。
  今後、白石協議会、大グリ協議会と地域は変わっていきますが遊漁船業者と漁業者が手を携えて1つに成り、プレジャーボートへの指導を始め、京都の海の秩序とルールを守っていかねばならないと
強く思っております。
最後に、今井船長有難う御座いました!今日は百万の味方を得たような気持ちでした。





 

11月20日(月)

 

 
明日(21日)は漁業と遊漁の調整に関る協議会へ出席の為、急遽お休みにします。
  白石・冠島の大クリ・テンバグリに関しての協議会で今回はテンバグリのはずでしたが、
漁業者の方達より網野沖のタカグリに対して漁場利用協定・委員会指示を設けた方が良いのではと云う
意見が多く、私達にとっても重要な漁場でありますから急遽出席する事にしました。
  アルバトロスの今井船長も我々の組合員では無いのですが、やはり重要な漁場で有り、漁業者だけで会議が行われる事に危惧を感じられ忙しいにも関わらず私と一緒に参加して頂けます!
急遽、漁業調整委員会にも了承いただきました。
やはりお客様を漁場を大切に考えておられます、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
  やはりこう云うように熱い気持ちで取り組んでいけば、京都の海の秩序も保たれ、委員会指示の
早期発動につながると思います。
  我々ルアー船としてお客様に喜んで頂けるように頑張っていきます。

 

11月18日(土)・19日(

 

 
  18日は、初めての方、初心者の方が多くおられましたので、先ずはお土産のハマチ・サゴシ狙いから始めました。
なかなか入れ食いに成らず苦労しました!
  目の前をアルバトロスの今井船長が通り過ぎ、無線でブリ・メジロポイントへ直行するとの連絡有り、
状況を報告して下さいとお願いしてその間、只管お土産狙い!
感度良くないとの連絡頂き、昼から夕方のジアイを狙ってポイントへ入りサワラ・マダイをゲットしましたが、潮も悪いままで、納竿となりました。
それでも初心者の方達には、面白かったと言って頂きホッとしました。

  19日は常連の方が多く、早い時間帯から110メートルラインで苦しんで頂きました!ボトムに明らかに
青物に追われたベイトボールが出てすかさずアナウンスすると、ロッドが次々に弓なりに成り9thヒット〜! メジロと思い込んでましたが、ドラグが出ない???
残念ながらサワラと後はハマチばかり、お客さんも私もガクガクガク〜!ずっこけてしまいました。
その後も130メートルラインでボトムに大量のイワシを発見!ひつように攻めて見ましたが、
フォール中と回収中にヨコワが4・5発当たったのみで、早めにヒラマサ狙いに切り替えて、5発ヒット
させましたが、タモ入れ寸前に逃げられたりで3尾のゲット!後、サゴシ・ハマチは土産程度でした!
  この2日は潮が悪かったですが、今日は好転する気配も見えましたので20日は模様悪く停船ですが、21日からが楽しみです!

23日・25日・26日も、まだまだ入って頂けます!是非お越し下さい!




       
       
       
       
   
       
 

11月17日(金)晴れ後曇り 南西の風 波高:2m

 

 
今日は、メジロ23尾+α、一人申告漏れが有り、後数尾のプラス、目出度く、全員キープすることが
出来ました!ヒラマサもダブルヒット有りましたが、リーダー入ってからのブレークで勿体無かったです。
サワラ・サゴシは30尾オーバー、ハマチも30尾オーバーでした。アルバトロス今井丸ではブリ10キロ
オーバーも出ており、明日はどっちに走るか?ン〜ム悩む所です!


メジロ
  
23尾
ヒラマサ
 
1尾
キジハタ
 
2尾
その他、 サワラ ハマチ サゴシ等 

       
       
       
       
       
       
       
 
       
 

11月16日(木)

 

 
明日はや〜っと出船出来ます!
少し水温も下がってきたと思います。ヒラマサも狙いたいし、 メジロ・ブリも活性が上がっている
のではないかと、期待しながら狙ってみます。

空きがまだまだ有ります!狙いに来て下さい!


 

11月15日(水)

 

 
明日は、出船出来るかと期待してましたが、夕方まで西の風8〜10メートル
と厳しいです。
  17日は、出船出来そうです。まだ人数少ないので狙いに来て下さい!

予約状況

18・19・29日       満船
23・24・25・26日     まだ十分に入って頂けます。
平日は、がらがらの状態です。


 

11月12日(

 

 
前線が次々に通過します!出船出来ない日が続きます!
明日も天気は良いのですが、西風が残る予報なので
大事をとり停船と致します。


 

11月9日(木)晴れ 南東の風 波高:1m

 

 
祝!!メジロ102尾!!  
今日は、思わぬ所でメジロの感度出まくり、当りまくりで第一ラウンド終了時60尾オーバー、第二ラウンドで、つ、つ、ついに100尾を突破!クーラー満タンで、メジロもリリース状態!まるでハマチの入れ食いの
如く、凄まじい当たり方でした!今日はタモ入れで忙しく、グロッキーになりました!
今日はお客様も多く16名+クルー2名、計18名と撒き餌効果も有り、5本、6本と竿もず〜っと曲がりっぱなしでした。ヒットジグは、ロング、セミロング系で、シークが1ジグ、スキッド、ゼロ1、ダンシングなど、色はブルー、ピンク、シルバーなど!潮も1ノット位で上っており、潮良し、シャクリ手よし、シケ後と好条件に恵まれ、お陰さまで久々のメジロ以上3桁釣りを達成する事が出来ました!自然に、お客様に、
感謝感謝の1日でした!有難う御座いました。


お知らせ
11日・12日とアングラーズ・1の出船場所、浜公園がイベントの為、車の乗り入れが出来ません!
従って急遽、網野の浅茂川港からの出港となります!
詳しい乗船場所は、アルバトロスさんのホームページ(僚船紹介からのリンク)御案内の欄より
地図が有りますので参考にして下さい。
 12日(日曜日)まだお客さん少ない状態です、良い状況続いてますので是非遊びに来て下さい!

メジロ
  
102尾
ハマチ
   
50尾
ヒラマサ
 
3尾
サワラ
 
6尾
キジハタ
 
1尾
その他、 アオリイカ サゴシ等 

       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
 
       
 

11月8日(水)

 

 
今日は大事をとり、停船にしましたが、出船出来た感じでした。
今日を楽しみにして下さっていたお客様には、悪い事をしてしまいました。
  明日からは、張り切って出船します。
まだ空き有りますので、是非遊びに来て下さい。



 

11月7日(火)

 

 
強風が吹き荒れて、気温も一気に下がりました!皆さんも風邪など引かぬ様に気をつけて下さい。
荒れ後の海の状態も気になりますね!この何日間はジグもオキアミも、漁師の引き具も入っていません。9日からは出港出来ます、どんな釣果が出せるか?楽しみです。
ブリの大きな群れが入っていれば良いのですが非常に楽しみです!
11日の土曜日が、後6名の空き、その他はまだ十分に空きが有ります。


 

11月5日()晴れ 南東の風 波高:0.5m

 

 
今日は、残念ながら、メジロの数を伸ばせませんでした!土産のハマチは入れ食いで150尾を軽く突破
しました。 明日、明後日とシケ模様です。シケ後からは又、爆釣目指し頑張って出船します!

平日・土日共に空き有りますので、是非狙いに来て下さい。

メジロ
  
9尾
ハマチ
   
150尾
サワラ
 
6尾
その他、サゴシ ヨコワ等 

       
       
       
 
       
 

11月4日(土)晴れ 南西の風 波高:べた凪

 

 
今日は、ブリポイントではメジロのみでした。メジロは竿頭の人で5本、シャクリのパターンが難しく、
感度は出まくりですが、最大で4thヒット位で、ポツポツヒットを重ねて25尾ゲット!ハマチも宙層以下に
感度が出て、3桁狙いましたが、50尾オーバー止まりでした。 
ジグはスキッドセミロング・シーク・ダンシングマジックなどのロング系!ジグの種類よりもシャクリの
パターンが重要で、早巻きからスロー・スローから早巻きの切り替える瞬間に食わすタイミングを絶妙に
入れなければ中々ヒットにつながらず、難しかったです。
来週は平日ガラガラです。自分の腕を磨く絶好のチャンスです!是非遊びに来て下さい!
自分のテクの引き出しが1つ増えますよ?

メジロ
  
25尾
サワラ
   
3尾
ハマチ
   
50尾
ソイ
 
1尾
ウッカリカサゴ
 
1尾
ヨコワ
35cm
7尾
その他、サバ等 

       
       
       
       
       
   
       
 

11月3日(金)晴れ 南東の風 波高:0.5m

 

 
今日はメジロ・ブリ感度が山盛り出ましたが、入れ食いモード無し!ブリ2尾、メジロ・ハマチは2桁!
明日は入れ食いモードが有りますように!日曜日はキャンセル3名出ました、釣行予定の方はお早めに!来週平日も空き十分に有ります!ブリ・メジロのチャンスをお見逃し無く!

ブリ
82cm 
2尾
メジロ
 
11尾
マダイ
  
3尾
レンコダイ
  
1尾
ヨコワ
40cm 
8尾
その他、ハマチ マアジ サバ等

       
       
       
 
       
 

10月31日〜11月1日の写真